琳派の特徴
でも、ヤハリついこのあいだの東京国立近代美術館の『琳派RINPA展』を観て、琳派というスタイルが解りきった後の琳派の展示室にあるヌルイ空気は生ぬるかった。
代表作家を時代順で並べると俵屋宗達、本阿弥光悦、尾形光琳、酒井抱一。って所でしょうが、武家がバックに付いていた狩野派や、町中で育まれた浮世絵と違って、彼らの繋がりは“私淑”(直接教えを受けたわけではないが、著作などを通じて傾倒して師と仰ぐこと。)なんじゃそーな。参考文献・画像の本(一冊、日本美術の本買うならコレ!)
で、彼らの共通点はどいつもこいつも、御坊ちゃま。高価な岩絵の具や金箔を惜しみも無く使用した装飾的な作風で、その制作範囲は日用品全般までに及んだ〜。のが特徴だ、そーです。尾形光琳は着物屋(雁金屋)の息子だったから環境が生んだ画風だったみたいです。
当時彼らが自分たちで『俺ら琳派、継承してんだ』なんて意識は無く、後の人が付けた総称名が“琳派”ということらしい。ふーん。
でも、ヤハリついこのあいだの東京国立近代美術館の『琳派RINPA展』を観て、琳派というスタイルが解りきった後の琳派の展示室にあるヌルイ空気は生ぬるかった。
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