http://www.gmat.gsn.ed.jp/ex/ex.html
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館にとても行ってみたかったのですが、向こうから来てくれた。三越の包装紙は猪熊弦一郎のデザインなんですよ。川原の石が1つ1つドレをとっても表情が異なるのに感激してモチーフにしたんだそう。
とても忙しかった★さんが、ズレズレの夏休みをとって3日迄帰省との連絡をうけ一緒に行く。★さんは出張がてら、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館にも行った事があったのですが、やっぱしいーよね。と。で★さんからの受け売りで更に。三越の包装紙の筆記体のロゴはやなせたかし作なんじゃそーな。(彼のデザイン事務所の弟子だったそうで。http://www.ntv.co.jp/anpanman/で、五味太郎さんもその師弟だったそうで。うーん。このピンク、ブルー、黒の配色確かに影響あり。猪熊弦一郎もピカソとマチスにたまらなく憧れているのがよくよく解る初期の画風でした。実際マチスには会いに行って、元ネタ・ピカソがバレバレだったらしい。でも切り込み隊長でないにしても、画風を自分のものにしていて、独自の暖かいフォルムには心が休まった。
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館にとても行ってみたかったのですが、向こうから来てくれた。三越の包装紙は猪熊弦一郎のデザインなんですよ。川原の石が1つ1つドレをとっても表情が異なるのに感激してモチーフにしたんだそう。
とても忙しかった★さんが、ズレズレの夏休みをとって3日迄帰省との連絡をうけ一緒に行く。★さんは出張がてら、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館にも行った事があったのですが、やっぱしいーよね。と。で★さんからの受け売りで更に。三越の包装紙の筆記体のロゴはやなせたかし作なんじゃそーな。(彼のデザイン事務所の弟子だったそうで。http://www.ntv.co.jp/anpanman/で、五味太郎さんもその師弟だったそうで。うーん。このピンク、ブルー、黒の配色確かに影響あり。猪熊弦一郎もピカソとマチスにたまらなく憧れているのがよくよく解る初期の画風でした。実際マチスには会いに行って、元ネタ・ピカソがバレバレだったらしい。でも切り込み隊長でないにしても、画風を自分のものにしていて、独自の暖かいフォルムには心が休まった。
コメント