『昔の悪事』を話す人より楽しそうなものも無い。 

Dr.LICS名でギター教本を書いていたアラン・スラッキーがFUNK BROTHERSのベース、ジェイムス・ジェイダーソンを調べえがいた作品の原題は『Standing in the shadows of Motown』(フォートップス66年の『Standing in the shadows of LOVE』に依るものだそう)と暗い。

 が、栄光の只中でそれを支えながら陽の目を見なかったモータウン・ソングの演奏者、おじいちゃんになったFUNK BROTHERSは、低賃金での過酷な演奏活動、それでも大成功を収めたのもつかの間、勝手にモータウンはロスに引っ越しちゃったりと不当な解雇状況の過去を、それらを乗り越えヒットソングをつくりあげたアイディアや悪戯を笑いながら話す。
人間くさい笑顔とFUNKYな笑い声。悲しみをGROOVEに代える錬金術。(余談。私、受験期迄、高校で覚えた英単語なんてFUNKYとGROOVEくらいだった気がする。)

私は映画は苦手だけど、影響力が大きいのは確か。
このドキュメント作品で世に知れたFUNK BROTHERSは正等な評価を勝ち得たのです。
Mの文字が印刷されたCDはよく聴くのに、LIVEは殆ど観た事なかった私としては、ブーティー・コリンズやマーサ・リーヴスの歌う姿を観れ『こ、これか...』と。チャカ・カーンばっちゃんになっても本当かわいい!!『Ain’t No MOUNTAIN HIGH ENOUGH』泣けるよ。(マーヴィン・ゲイのもいいけど)

 付き合いや流行話に合わせる為でなくて、文房具屋の有線で流れていた『WHAT’S GOING ON』がもう一度聴きたくてやっと探しあてた昔を思い出す。彼らが初めてクレジットに名前が載った一枚。
 まだアパルトヘイトが行われていた時代にあって唯一白人のメンバー、ボブ・バビットの存在や、ベトナム戦争中のアメリカ社会での活動。黒人音楽が当たり前の世の中で育ってしまったのですが、それの為に戦った人が沢山居ての今なのだなあ。と感謝の気持ちです。モータウンの歴史は音楽の歴史だけでは語れないんだ。
人種差別や社会問題を、全てあたたかい音楽で蹴散らした人達がほんとうにいるのだ。
それって、すげい。参考文献:この映画のカタログ

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