高校生の時、部展のポスターのシルクスクリーン印刷の試し摺りにたまたま用いた新聞の全段広告に衝撃を受けた。
それは大貫卓也さんの作品だった。
としまえんの広告で、プールCMといったら、ビキニのおねーちゃん使用が相場という常套句が誰しもの頭にあった頃。
かっぷくの良い高級鮪状のご婦人方がうつ伏せの水着姿で寝並ぶ広告は、常識破りの快感をたんまり味あわせてくれた。
後にそれは婦人団体からクレームがきちゃったそうですが...。(付けた時点で負けだと思う。)
http://www.expo2005.or.jp/jp/
愛知万博のロゴは大貫さんの作品だ。教科書にも載っている。
先日、雑誌でその山の様な紆余曲折の作品群をみた。
センスってどこからどうその人に備わるものなんだろうか?
かわいらしく、甘すぎず、つよくていい。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索